
ヒヤシンスブルー

どこか懐かしいシンプルなおうちにしたい 夫婦でハムと仲良し

見た目は硬派 でもガラスのハート

ハムスター

 

訪問してくださってありがとうございます。

 

 

1月の終り頃、わが家に新しい仲間が増えました。

 

 

f:id:keitomoon:20170306092437j:plain

 

ジャンガリアンハムスター ノーマル

 

昨年11月生まれのオス 

 

名前はテツ  夫が命名しました。

 

 

この子は今まで飼ったハムスターの中で、一番の超個性派です。

 

 

 

 

ハムスターは暑さ、寒さに弱いです。

一番寒いこの時期。

あまり小さい子は心配なので、少し大きくなった子を選びました。

 

 

ホームセンターの店員さんが捕まえる時は、威嚇しまくりで「ギーーーッ!ギーーーッ!」とないていました。

 

車で連れてかえる間も、小さな箱のなかでずっと「ギーーーッ!ギーーーッ!」とないていて、こんなになく子ははじめてだなぁと思いました。

 

 

 

ハム小屋に入れてもとても警戒心が強く、いつも怯えていて、猫みたいにシャーーーッと毛を逆立てて威嚇しまくりでした。

 

f:id:keitomoon:20170306092347j:plain

 

 

物音が聞こえるとびっくり仰天して、ひっくりかえって威嚇します。

 

 

f:id:keitomoon:20170306092320j:plain

 

 

さらにひどくなると・・・。

 

 

f:id:keitomoon:20170306092254j:plain

 

 

尻もちをついてパニックになり、起き上がれません。

 

う~ん こんな子はじめてだぁ^^:

 

 

 

いままで飼っていたハムスターは、だいだい2~3日もすれば慣れてきて、餌をねだるようになっていたのですが、テツの場合は2週間近く過ぎても、金網をガジガジして餌をねだるということがありませんでした。

 

それに小食で、餌を口の中に入れてほお袋にため込むということも、あまりしませんでした。

 

f:id:keitomoon:20170306092407j:plain

            

 

名前を呼ぶといつも歯をむき出して、険しい表情で「ギーーーッ!」と威嚇します。

 

 

 

とても繊細で敏感な、ガラスのハート。

 

 

 

夫も心配して「不安が強いんだろう。〇〇ちゃん(わたしのこと)の声が大きいんだよ~。そっとしてあげないと。」と言うので、声もかけないようにしてそっと見守るようにしていました。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170306091809j:plain

 

 

そうしている間に、テツも少しずつ慣れてきて、餌を金網から入れて下に落とすと、近くまできて餌を食べるようになりました。

 

 

 

 

 

f:id:keitomoon:20170306092504j:plain

 

うちに来たときは濃い茶色とグレーの色合いで背中に黒い筋の模様があって「リスみたいでかわいいなぁ。」と夫と言っていたのですが。。。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170306102308j:plain

    刺激しないようにそっとしていたので、小屋の中が荒れています

 

 

背中の下の方から徐々に、色が抜けて白くなってきてビックリしました!

 

 

 

f:id:keitomoon:20170306091157j:plain

 

「えっ!? テッちゃんストレスが原因なの!?」と心配したのですが、調べてみるとどうやら冬毛に変わっていく途中のようでした。

 

ジャンガリアンハムスターはブルーサファイヤか、パールホワイトしか飼ったことがなかったので、ノーマルの子が冬毛に色変わりするのを知りませんでした。

(ブルーサファイヤでも色変わりする子もいるようです)

 

 

色が抜けてくると薄いグレーと白の色合いになってきて、なんだかシベリアンハスキーみたいでかっこいいです。

 

 

見た目が硬派に変身して夫が「もはや別の子みたいだね。夜中にこっそり入れ替わっているんじゃないか・・・。」と不思議がっていました。

 

 

 

 

だんだんとテツもうちでの生活に慣れてきて、怯えて威嚇することもなくなり、のびのびと小屋の中で走り回るようになってきました。

 

 

 

そして3週間半過ぎる頃には、「テツ テッちゃ~ん。」と名前を呼ぶと近づいてきて、金網越しに直接餌を受け取り、そのままそこで安心したように食べるようになりました。

 

f:id:keitomoon:20170306090839j:plain

 

 

その姿をみて、嬉しくて胸がじ~~~んとしました。

 

 

f:id:keitomoon:20170306090940j:plain

 

 

 夫も「やっとうちの子になったなぁ。」と嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

見た目は硬派。

 

でもガラスのハート。

 

超個性派 テッちゃん。

 

 

いつかテツと触れ合える日が、来るのが楽しみです♪♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

  

にほんブログ村

 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ