
ヒヤシンスブルー

どこか懐かしいシンプルなおうちにしたい 夫婦でハムと仲良し

倉敷意匠計画室×野田琺瑯の水切りかご

 

 

訪問してくださってありがとうございます。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170119052923j:plain

 

 

今日は『倉敷意匠計画室×野田琺瑯の水切りかご』を

使った感想をお伝えしたいと思います。

 

 

f:id:keitomoon:20170119053909j:plain

 

 

【良かったところ】

 

◎見た目が美しい

◎錆びに強く衛星的

◎お手入れしやすい

◎キッチンが明るくなった

◎野菜を洗ったり布巾のつけ置きあらいにも使える

◎使うと気分があがる

◎大好きなホーローなので長く愛せる

 

 

 

【使いにくかったところ】

 

▷箸立てに小さいスプーン等を入れると

 すべって枠に挟まり取りにくい

▷かごの底が低いので水が溜まると食器の底が水につかりやすい

▷溜まった水を捨てるときバットが少し重い

 

 

f:id:keitomoon:20170119052818j:plain

 

 

箸立ては横枠しかないので小さいスプーン等は

滑りやすく取りにくいのでイラッとすることがあります^^:

だから最初から取りにくくなりそうなものは

入れないようになりました。

 

 

f:id:keitomoon:20170110152559j:plain

 

 

食器が多い時は皿立てを外に出して使っています。

 

 

f:id:keitomoon:20170110152619j:plain

 

 

皿立ての下に置いているのはダイソーの収納容器のふたです。

本体は夫の靴下やハンドタオルを収納するのに

使っているのですがふたが余っていたので使いました。

 

 

f:id:keitomoon:20170119060441j:plain

 

 右がダイソーの収納容器。

 左の白いワイヤーバスケットはキャンドゥのものです。

 

 

f:id:keitomoon:20170110152819j:plain

 

以前から水筒やプラスチック容器など乾きにくいものは

このかごに入れて乾かしていました。

このかごもダイソーの収納容器のふたの上に置いています。

 

f:id:keitomoon:20170119052725j:plain

 

 

使わない時は流し台下の扉の中にしまっています。

 

 

 

以前使っていた古い食器乾燥機は

掃除しても汚れが落ちなくなってきて

プラスチックのカバーが劣化して黄ばんでいたので

お客さんが来ると内心恥ずかしかったです。

 

 

でも今度、お客さんがきた時は

「どうぞ。どうぞ。

 うちの可愛い水切りかご

 見ていってください♡」と

心の中で思っていると思います(笑)

 

  

 

お手入れ方法はきれいに乾燥させてから

錆び予防にオリーブオイルを塗るんだそうです。

汚れも水に重曹を入れてしばらくつけて置いてから

優しく磨くといいみたいです。

 

 

f:id:keitomoon:20170119061718j:plain

 

 

使いにくいところもありますが

それを上回る良さがあるので

わたしは買って本当に良かったです。

 

 

 

この美しい水切りかごが目に入るたび

 

キュン♡

 

洗い物のたびに

 

ウキウキ♡

 

家事が楽しくなります^^

 

 

 

長く大切に使っていきたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ