
ヒヤシンスブルー

どこか懐かしいシンプルなおうちにしたい 夫婦でハムと仲良し

マンジェリコンの花

奇跡のハーブ マンジェリコン

 

 

 

奇跡のハーブ マンジェリコン。

 

 

f:id:keitomoon:20161228091722j:plain

 

 

花が咲きました~♪

 

 

f:id:keitomoon:20161226115239j:plain

 

 

薄い紫のお花で匂いは特にありません。

 

 

マンジェリコンの葉を毎日一枚食べると

血圧が下がると聞いてわたしも春から

毎日食べています。

 

おかげで今は血圧が

上が100~120台と

安定しています^^

 

 

 

マンジェリコンの葉には血をサラサラにして

血糖値を下げ血圧も下げる効果があると

言われています。

 

 

ブラジルでは自生していて

お料理に使ったりととても身近な

ハーブのようです。

 

知り合いのブラジル人の女性に

マンジェリコンのことを聞いてみると

「お~!マンジェリコン!

 料理によく使うね。

 体にもいい。

 でも高~い!」

 と言うので苗をわけてあげると喜んでいました。

 

 

ブラジルではニンニクと混ぜて

肉料理や魚料理に入れたり

サラダ、スープに使ったりと

幅広く利用しているそうです。

 

 

あとジャガイモ料理にも使ったり

(肉じゃがと言っていましたがよくわかりませんでした^^:)

ピザにのせて焼いたり

トマトミートソースに

入れたりしているそうです。

 

サラダに使うときは

苦いので葉を刻みよく絞って緑の汁を出してから

上にのせていると言っていました。

 

 

f:id:keitomoon:20161228092042j:plain

 

 

わたしもいろんなお料理に

試しに使ってみようかなと思います。

 

 

 

去年、今年はいろいろとストレスが

重なり長年の悪い生活習慣の影響もあり

心身ともに不調を経験しましたが

マンジェリコンを毎日食べて

血圧が下がったり

食生活の改善やヨガをして

今ではずいぶん元気になりました。

 

 

その経験から

健康の大切さ

食生活の大切さなどなど

たくさんの気づきや学びが

ありました。

 

 

また夫の支えや友人の助けにも

本当に感謝しています。

 

 

来年はマンジェリコンはじめ

自然の食材の力に

ついてもっと勉強したいなぁと

思っています。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

本当にありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村