ヒヤシンスブルー

どこか懐かしいシンプルなおうちにしたい 夫婦でハムと仲良し

紙刺繍のクリスマスカード

 

先日 友人が「紙刺繍のクリスマスカード」の

作り方を教えてくれました。

 

 

f:id:keitomoon:20161210045434j:plain

 

 

とても簡単にかわいいカードが

作れたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:keitomoon:20161210045837j:plain

 

〈用意するもの〉

・刺繍針

・刺繍糸

・台所用スポンジ

・100均のケント紙(はがきくらいの厚さの紙が刺繍しやすい)

・色画用紙

・両面テープ又はのり、はさみ、マスキングテープ

・好みの図案

・鉛筆、消しゴム(紙に図案を書く場合に使います)

 

f:id:keitomoon:20161210045756j:plain

 

 ①ケント紙に図案をあてずれないようにマスキングテープで仮止めする。

 (カード表面にテープがつかないように注意)

 紙に直接鉛筆で図案を書いてもよいです。

②台所用スポンジの上に紙を置いて、図案の上から

 ステッチ用の穴を針であけます。

 紙に鉛筆で図案を書いた場合には消しゴムで線を消します。

 

f:id:keitomoon:20161210045707j:plain

 

③針に刺繍糸(3~4本)を通して玉どめし紙の裏側から刺します。

 刺し進めるときの力加減を均等にし糸をまっすぐ引くようにする。

 刺しはじめ、終わりの糸がゆるいときは、マスキングテープで

 とめてもよいでしょう。

④刺し終わったら裏側で玉どめします。玉どめのかわりに

 刺しはじめ、終わりの糸をマスキングテープなどでとめてもできます。

 

f:id:keitomoon:20161210045630j:plain

 

⑤刺繍した紙を色画用紙に両面テープ又はのりで貼り付けて完成です。

 

《参考文献》『紙刺繍のたのしび』ビー・エヌ・エヌ新社 2012年

 

 

布に刺すより紙の方が刺しやすく簡単で

同じ図案でも針の刺し方で全く違った印象になるので

アレンジもしやすく楽しかったです^^

 

 

今日はお休みの夫と一緒にクリスマスツリーを出して飾ります。

後片づけを考えると出すのが面倒で躊躇していたのですが

夫が何もクリスマスの飾りがないと

「少し寂しいかな・・・」と言うので出すことになりました^^:

 

 

クリスマスまであと2週間ですが

おうちを飾って楽しい気分で過ごせるようにしたいと思います。

 

 

 

f:id:keitomoon:20161210045554j:plain

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村