
ヒヤシンスブルー

どこか懐かしいシンプルなおうちにしたい 夫婦でハムと仲良し

マンジェリコン茶の作りかた

 

 

毎日一枚ずつマンジェリコンの葉を食べているわたしは、

苦いのにも慣れて今ではそのまま食べています。

 

70代の知人にマンジェリコンの苗をあげたら、

葉は苦くて食べにくいけどお茶にすると

飲みやすいと言っていたのでわたしも試してみました。

 

 

 

f:id:keitomoon:20161123203027j:plain

 

 

<マンジェリコン茶の作り方>

 

マンジェリコン(一つまみ)を摘んで、よく洗い、

鍋に茎と葉、水1、5リットルほどいれ10分ほど沸騰させ煎じる。

 

 

 

 

味はミントティーのような・・・

カモミールティーのような・・・。

苦味はわたしはあまり気になりませんでしたが、

夫は「ハーブティーみたいだけど、後味が少し苦い。」と

言っていました。

 

 

実はマンジェリコンを天ぷらやサラダにしてみたことも

あるのですが・・・それは料理としていけてなくて

苦くて食べにくかったです^^:

 

ブラジルでは肉料理に使われているみたいなので、

今度知り合いのブラジル人に聞いてみようかなぁ。

 

 

マンジェリコンで何か料理を考えてみたいなと

思っているのでいろいろ試してみますね。

 

今日も読んでくださって本当にありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村