ヒヤシンスブルー

どこか懐かしいシンプルなおうちにしたい 夫婦でハムと仲良し

キッチンの見た目スッキリ計画

 

 

去年から「キッチンの見た目スッキリ計画」をすすめていました。

 

去年11月頃のキッチンです。

 

扉の色が上と下で違うちょっと不思議なキッチン。

 

f:id:keitomoon:20170127203922j:plain

 

古い食器乾燥機がで~んとあったのですが、年末に処分しました。

 

f:id:keitomoon:20170127203936j:plain

 

棚をDIYして調味料を置くか、どうしようかずっと迷っていたので、半年以上こんな感じで使っていました。

 

f:id:keitomoon:20170127202814j:plain

 

ツールスタンドに立てて、出しっぱなしにしていたキッチンツールは数を減らし、なんとか引き出しに収納できるようにしました。

 

f:id:keitomoon:20170127203857j:plain

 

ガスコンロの周りに隙間があり、よく汚れるので掃除もしにくく、それもどうしようかずっと悩んでいました。

 

 

 

前に住んでいた賃貸マンションでは、ステンレスの汚れた台所の壁と、黄ばんだ扉の色が気に入らず、白くペイントしたベニヤ板を壁に貼ったり、扉にも壁紙を貼ったりしていました。

 

棚も自分で作って取り付けていました。

 

マスキングテープと両面テープを駆使して、現状回復できるようにしていたのですが、引っ越しの時に取り外すと、ノリがベタベタと付着して掃除が大変でした(汗)

 

棚も解体したりと片づけが大掛かりになり、わたしはそのことですっかり懲りてしまいました><

 

 

今回は大がかりなDIYはせず、市販品を買って見た目をスッキリさせることにしました。

 

f:id:keitomoon:20170127203817j:plain

 

イオンで買った調味料入れと、マグネット式のキッチンペーパーホルダー。

 

f:id:keitomoon:20170127203833j:plain

 

ネットで注文した『山崎実業 戸棚下調味料ラック タワー ホワイト』

 

f:id:keitomoon:20170127215144j:plain

        (宛名を外したら表面が破れてしまいました)

 

こちらもネットで注文した、水ぶきで汚れが落ちる『ベラスコート コンロスキマラック ホワイト』

 

 

f:id:keitomoon:20170127202932j:plain

 

『コンロスキマラック』を奥に置き(うちのガス栓には高さが足りないので、下に板を置いて調節しています)右側の隙間には、家にあった端材をコの字型に組んで、白くペイントしたものを置きました。

 

ちょっと見た目は微妙ですが・・・。

 

『コンロスキマラック』は油汚れも水拭きだけできれいになり、とても掃除がしやすいです。

 

f:id:keitomoon:20170127203118j:plain

 

調味料も全部しまいたかったのですが、時々夫も料理するので使いやすいように、よく使う砂糖や粉末だし、塩コショウなどはここに置くようにしました。

 

ここなら油はねの汚れも気にしなくていいし、取り出しやすくて便利です。

 

f:id:keitomoon:20170127202647j:plain

 

たまに使う調味料は100均の『みそストッカー』に入れて上の扉の中に、収納するようにしました。

 

f:id:keitomoon:20170127202748j:plain

 

 

f:id:keitomoon:20170127203600j:plain

 

無印良品のポンプボトル』の下に『ニトリの収納トレーS』を置きました。

サイズがピッタリです。

 

 

  

それではBEFORE&AFTERです。

 

 

 

【BEFORE】

f:id:keitomoon:20170127203958j:plain

 

 

【AFTER】

f:id:keitomoon:20170127203019j:plain

 

オーブンレンジ後ろの配線も『ダイソーの配線カバー』で見た目がスッキリするようにしました。

冷蔵庫にマグネット式キッチンペーパーホルダーを貼り付けて、布巾をかけるようにしました。

 

購入品は色を白で統一したので『倉敷意匠計画室×野田琺瑯の水切りかご』とも調和しています。

 

 

キッチンが以前よりずっと掃除しやすくなり、料理もしやすくなりました。

 

「汚れてもあとですぐ掃除できる」と思うと、料理していてもとても気が楽です。

 

 

 

「キッチンの見た目スッキリ計画」はこれにて一旦終了です^^

 

 

 

片づけがすすんできておうちの中が「表面はスッキリ」してきました。

あとは「見えないところもスッキリ」目指して、気長に取り組んでいきたいと思います。

 

 

f:id:keitomoon:20170127203217j:plain

 

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

マンジェリコンと「大豆のお肉」のトマトソースパスタ

 

 

訪問してくださってありがとうございます。

 

 

このブログで 何度も紹介している「奇跡のハーブ」マンジェリコン。

 

マンジェリコンを食べると血糖値が下がり、血圧を下げる効果があると言われています。またアトピーや花粉性にも効果があるそうです。

 

 

マンジェリコンと家にある材料を使って、トマトソースパスタを作りました。

 

f:id:keitomoon:20170123152225j:plain

 

はじめにマンジェリコンの葉を刻み、フライパンでオリーブオイル、ニンニクと一緒に炒めます。

そこへダイズラボの「大豆のお肉 ミンチタイプ」と、ホールトマトを潰しながら入れます。

 

水を少し足し、乾燥バジルやチリパウダー、パプリカパウダー、味塩こしょう、ケチャップ、粉末コンソメを入れて煮詰めトマトソースを作りました。

 

あとは別の鍋でパスタを茹でて皿に盛り、トマトソースをかけ、最後に乾燥パセリをふりかけて出来上がりです。

 

f:id:keitomoon:20170123154908j:plain

 

マンジェリコンは苦いので後味が少し苦く感じましたが、夫は「普通に美味しい」と言って食べていました。

 

 

「大豆のお肉」は食感が肉によく似ているため、夫はわたしに「これ大豆だよ。」と言われるまで気づきませんでした。

 

「大豆のお肉」の味も、トマトソースによく馴染みいい感じでした。

 

f:id:keitomoon:20170123152131j:plain

 

前に「大豆のお肉 フィレタイプ」で、袋の裏に書いてあったレシピ「回鍋肉」を作りました。

その時も夫は言われるまで、気づきませんでした。

 

「大豆のお肉」は袋から出して、水けをよく除いてから調理するだけなので、とても簡単にヘルシー肉料理が作れます。

 

f:id:keitomoon:20170123152119j:plain

 

袋の中には、いろんなお料理のレシピが入っているのも嬉しいです。

常温で1年くらい保存できるのでとても便利です。

 

うちのリピ買い商品決定です♪

 

 

 

知り合いのブラジル人女性は「マンジェリコンがたくさんある時は、冷凍して使っている。イタリア料理やブラジル料理によく使う。バジルと同じように使っている。」と言っていました。

 

 

奇跡のハーブ マンジェリコン。

また、いろんなお料理に使ってみたいと思います^^

 

 

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

にほんブログ村


にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

  

 

 

 

 

 

 

 

倉敷意匠計画室×野田琺瑯の水切りかご

 

 

訪問してくださってありがとうございます。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170119052923j:plain

 

 

今日は『倉敷意匠計画室×野田琺瑯の水切りかご』を

使った感想をお伝えしたいと思います。

 

 

f:id:keitomoon:20170119053909j:plain

 

 

【良かったところ】

 

◎見た目が美しい

◎錆びに強く衛星的

◎お手入れしやすい

◎キッチンが明るくなった

◎野菜を洗ったり布巾のつけ置きあらいにも使える

◎使うと気分があがる

◎大好きなホーローなので長く愛せる

 

 

 

【使いにくかったところ】

 

▷箸立てに小さいスプーン等を入れると

 すべって枠に挟まり取りにくい

▷かごの底が低いので水が溜まると食器の底が水につかりやすい

▷溜まった水を捨てるときバットが少し重い

 

 

f:id:keitomoon:20170119052818j:plain

 

 

箸立ては横枠しかないので小さいスプーン等は

滑りやすく取りにくいのでイラッとすることがあります^^:

だから最初から取りにくくなりそうなものは

入れないようになりました。

 

 

f:id:keitomoon:20170110152559j:plain

 

 

食器が多い時は皿立てを外に出して使っています。

 

 

f:id:keitomoon:20170110152619j:plain

 

 

皿立ての下に置いているのはダイソーの収納容器のふたです。

本体は夫の靴下やハンドタオルを収納するのに

使っているのですがふたが余っていたので使いました。

 

 

f:id:keitomoon:20170119060441j:plain

 

 右がダイソーの収納容器。

 左の白いワイヤーバスケットはキャンドゥのものです。

 

 

f:id:keitomoon:20170110152819j:plain

 

以前から水筒やプラスチック容器など乾きにくいものは

このかごに入れて乾かしていました。

このかごもダイソーの収納容器のふたの上に置いています。

 

f:id:keitomoon:20170119052725j:plain

 

 

使わない時は流し台下の扉の中にしまっています。

 

 

 

以前使っていた古い食器乾燥機は

掃除しても汚れが落ちなくなってきて

プラスチックのカバーが劣化して黄ばんでいたので

お客さんが来ると内心恥ずかしかったです。

 

 

でも今度、お客さんがきた時は

「どうぞ。どうぞ。

 うちの可愛い水切りかご

 見ていってください♡」と

心の中で思っていると思います(笑)

 

  

 

お手入れ方法はきれいに乾燥させてから

錆び予防にオリーブオイルを塗るんだそうです。

汚れも水に重曹を入れてしばらくつけて置いてから

優しく磨くといいみたいです。

 

 

f:id:keitomoon:20170119061718j:plain

 

 

使いにくいところもありますが

それを上回る良さがあるので

わたしは買って本当に良かったです。

 

 

 

この美しい水切りかごが目に入るたび

 

キュン♡

 

洗い物のたびに

 

ウキウキ♡

 

家事が楽しくなります^^

 

 

 

長く大切に使っていきたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

ときめく水切りかご

 

 

ときめきってなぁに?

 

 

 

ときめき = Spark Joy

 

 

『ときめくものを触ったとき・・・

 きゅん♡と体のすべての細胞が上にあがる感じです』

       

      by 片付けコンサルタント 近藤麻理恵さん

 

 

 

 

 

年末に古い食器乾燥機を手放しました。

 

 

f:id:keitomoon:20170107104931j:plain

 

 

f:id:keitomoon:20170107104737j:plain

 

 

2週間「水切りかご」のない生活をいろいろ試してみましたが

面倒くさがりのわたしは洗って『すぐ拭く』ということが続けられず・・・

「わたしには水切りかごが必要!」という結論に至りました。

 

 

 

 

それでいろいろ水切りかごを探していたのですが。。。

 

 

どうせ買うなら・・・とずっと気になって仕方がなかった

倉敷意匠計画室×野田琺瑯の水切りかご 4点セット』を

年末年始のアルバイト代で思い切って買いました。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170116221256j:plain

           

 

ホーロー好きにはたまらない水切りかご♡

 

 

はぁ~なんて美しい。。。

 

 

水切りかごに見とれるなんて。。。

 

 

f:id:keitomoon:20170116221321j:plain

 

 

夫が「水切りかごにこの値段・・・(驚)10年は使えるな・・・」

と言っていました。

 

 

はい。使いますよ^^

 

 

 

 

「こんな素敵な水切りかご

 使うのがなんだかもったいない・・・」と

わたしが言うと夫が

「はいはい。十分眺めて楽しんで

 使うのはまだまだ先でいいですよ~」と

あきれて笑っていました。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170116221331j:plain

 

 

  

もしいつか「水切りかご」として使わなくなったとしても

バットもかごも他の使い方が想像できます。

 

 

かごは野菜入れにしてもいいし

縁の剥げたバットは小物を置いて収納に使ったり

最終的にはガーデニングに使っても素敵と思う。

 

 

 

 

眺めて嬉しい。

 

使って嬉しい。

 

朽ちていく姿もまた楽しみ♡

 

 

 

こんな素敵な水切りかご・・・他にあるんでしょうか。

 

 

 

 

 

苦手な洗い物がちょっと嬉しくなる。

 

眺めて触ってときめく水切りかご♪

 

 

 

f:id:keitomoon:20170116221356j:plain

 

 

 

次回は『倉敷意匠計画室×野田琺瑯の水切りかご』の

使い心地をお伝えいたします^^

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。 


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

  

 

 

 

 

夜ラン派

 

 

毎日冷え込みが厳しいですね。

 

体調などお変わりありませんでしょうか。

 

 

 

 

うちのハムスターのハルは

以前は昼間もチョロチョロと

寝床から出てきていたのですが

気温が下がってきた今は

ほとんど出てこなくなりました。

 

 

夜行性ですがあまりにも昼間静かにしているので

「大丈夫かな?」と心配になり声をかけると

「はぁ~? 何ですか?」という感じで

寝ぼけ眼で出てきます。

 

 

f:id:keitomoon:20170114081033j:plain

 

 

この写真は目がぱっちりしていますが

わたしは寝ぼけ眼の顔が一番可愛く感じられ

なんとも言えず好きです^^

 

 

昼間そっとしておくと

夕方になると起きだしてきて

餌をねだります。

 

 

f:id:keitomoon:20170114081116j:plain

 

 

それでまた寝床に入り

グーグーと寝てしまいます。

 

 

f:id:keitomoon:20170114081202j:plain

 

 

夜の10時くらいになるとエンジンがかかるようで

回し車で一生懸命走っています。

 

 

 

ハムスターは一晩で4~6キロくらいは

走るそうです。

 

 

人間でいうとフルマラソン2回分くらいじゃないかと

言われているようです。

 

 

小さい体ですごいパワーです。

 

 

f:id:keitomoon:20170114081510j:plain

 

 

小さかったハルも大人のサイズになりました。

 

 

 

わたしも「夜ラン派」のハルを見習って

走るのは無理でもウォーキングをはじめて

体力をつけたいと思います。

 

 

f:id:keitomoon:20170114081344j:plain

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

明日という日が

 

 

訪問してくださって本当にありがとうございます。

 

 

 

ブログを読んでくださるだけでも

とてもありがたく感じているなか

 バナーを押してくださったり

スターを送ってくださったり

読者登録をしてくださったりと

本当に感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

 

とてもびっくりして

とても嬉しかったです。

  

 

今後の更新の大きな励みになります。

続けて更新がんばっていきたいと思います^^

 

 今後もよろしくお願いします。

 

 

 

昨日の午前中は仕事が休みの夫がクッキーを焼いてくれました。

 

f:id:keitomoon:20170110093515j:plain

 

 

大雑把なわたしと違い

丁寧に作る夫のクッキーは

毎回きちんとサクサクとして美味しいです。

 

 

わたしも型抜きしてみました。

 

 

f:id:keitomoon:20170110110028j:plain

 

ハリネズミの親子クッキー。

 

 

自分で作っておきながら可愛くて食べられず

夫が型抜きしたクッキーから順番に食べています(笑)

 

 

 

 

午後は夫に誘われ市民コンサートに行ってきました。

 

 

基本、出不精のわたしは今回なぜかあまり

気がのらないまま行ったのですが。。。

 

 

地元の高校吹奏楽部、箏曲部、中学生合唱団の

民謡ありポップスありクラッシックありの

素晴らしい音楽を聴き

感動して心も体もポカポカになりました。

 

 

 

とくに『明日という日が』という曲で

高校生の吹奏楽と中学生の合唱の

みずみずしい美しいハーモニーが

心に沁みわたり涙が溢れとまりませんでした。

 

 

 

 

「明日という日が」

 

あの道を 見つめてごらん

あの草を 見つめてごらん

 

踏まれても なお伸びる 道の草

踏まれた あとから 芽ぶいてる

 

いま 生きて いること

いっしょうけんめい 生きること

なんて なんて すばらしい

 

明日という日が くるかぎり

自分を信じて

 

明日という日が くるかぎり

自分を信じて

 

しあわせを 信じて

 

 

f:id:keitomoon:20170110093905j:plain

 

 

アンコールで演奏された

『陽はまた昇る』という曲で

ふと隣の夫を見ると

夫は泣いていました。

 

 

 

素晴らしい音楽に触れ

心が洗われ元気をたくさんもらいました。

 

 

本当にコンサートに行って良かったです。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170110093822j:plain

 

 

 

わたしも「明日」という

希望を信じて

これからも

歩んでいきたいです。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

 

最後まで読んでくださって

本当にありがとうございます。

 

ホーローLOVE♡

 

訪問してくださってありがとうございます。

 

 

わたしはホーロー製品が大好きです♡

 

 

うちのホーロー寸胴鍋三兄弟。

  

f:id:keitomoon:20170107215300j:plain

 

白は雑貨屋さんで購入。

青は新古品でリサイクルショップで購入。

淡いブルーは中古品でリサイクルショップで購入。

2つともお値段は白の7分の1くらいで

ワンコインしませんでした。

 

f:id:keitomoon:20170107215347j:plain

 

秋冬は白にお米が入っています。

 

f:id:keitomoon:20170107215323j:plain

 

春夏になったらインテリアにブルー系が欲しくなるので

青にお米を入れます。この鍋が一番お気に入り。

昭和時代以前の設定のドラマに同じものがちょくちょく出てきます。

これの小さいサイズとリサイクルショップで

いつか出会えたらいいな~と思っています。

 

f:id:keitomoon:20170107104034j:plain

 

淡いブルーは油で汚れていたので

ゴシゴシ洗いました。

 

食品を入れるには抵抗があったので

毛糸入れに使っています。

紫がかったブルーとこの錆びた感じが

いいなぁと思っています。

 

はい。

マニアだと思います^^

 

f:id:keitomoon:20170107215423j:plain

 

こちらもリサイクルショップで新品で

安く購入できました。

 

f:id:keitomoon:20170107215442j:plain

 

雑貨屋さんで購入した白いホーロー製品。

 

f:id:keitomoon:20170107215413j:plain

 

このつやつやぽってりした感じが大好き♡

最近は潔い白にとても惹かれます。

 

以前読んだ本に

「ホーローは朽ちていく姿も美しい」

とありました。

わたしもそう思います。

 

f:id:keitomoon:20170107215233j:plain

 

日用品がお気に入りだと

毎日使う時ちょっといい気分になります。

 

 

かごとホーローは

昔から好きです。

 

 

だぶんこれからも変わらないように思います。

 

 

片づけが進むと

自分の好きがはっきり見えてきて

なおかつお気に入りばかりが

自分の周りに残るので

おうちで過ごす時間がますます好きになります。

 

 

 

これからもずっとホーローLOVEです♡

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

 にほんブログ村


にほんブログ村