ヒヤシンスブルー

どこか懐かしいシンプルなおうちにしたい 夫婦でハムと仲良し

パ・パ・パ パン♪ ふたたび♪

 

 

訪問してくださってありがとうございます。

 

 

 

悪魔トースト」を知っていますか?

 

食パンに砂糖、チーズをたっぷりのせて焼いたものをそう呼ぶそうです。

 

 

f:id:keitomoon:20170321203124j:plain

 

甘さとしょっぱさの絶妙のハーモニー♡

 

クセになりそう(*´ω`*)

 

f:id:keitomoon:20170321203203j:plain

 

「たらこチーズトースト」

 

たらこをパンに塗り、ベビーチーズ(クリームチーズ入り)をちぎってのせて焼きました。

 

うんま~い!

  

f:id:keitomoon:20170321203039j:plain

 

こちらはたらこを塗って、カブの葉を炒めたものとベビーチーズ(カマンベールチーズ)をちぎって焼きました。

 

ココアと一緒に。

うまうま~!

  

 たらこ2バージョンともどちらも美味しいのですが、わたし的にはたらことベビーチーズ(クリームチーズ入り)の組み合わせの方が、さらに美味しく感じました。

 f:id:keitomoon:20170321202816j:plain

  

母が送ってくれた関西の春の風物詩、いかなごくぎ煮

 

f:id:keitomoon:20170321202728j:plain

 

甘辛く炊いたいかなごくぎ煮はご飯のおともに最高です♡

 

わたしも夫も大好き♪

 

f:id:keitomoon:20170321202802j:plain

 

いかなごくぎ煮チーズトースト」

 

いかなごくぎ煮とチーズが合って美味しいです(#^^#)

 

味が濃いわぁ。

 

 f:id:keitomoon:20170321202952j:plain

 

「しらすチーズパン」

 

わたしの住む静岡はしらすが有名です。

 

しらすの磯の香りとチーズが絶品です!

 

f:id:keitomoon:20170321202919j:plain

 

「ゆで卵と水菜サラダパン」

 

食べにくかったけど、パンと半熟卵はやっぱり合いますね。

 

f:id:keitomoon:20170321202636j:plain

 

「アボカドとコーンのサラダパン」

 

 見切り品のアボカドがちょうどよい感じに熟していたので、濃厚な味がたまりませんでした(^^)

 

 

パンの食べ方いろいろ。

 

アレンジはなかなか楽しいです(#^.^#)

 

 

 

 

 

最後におまけ。

 

 

今日は一日雨でしたが、夕方に晴れ間が出て虹が出ました。

 

f:id:keitomoon:20170321202604j:plain

 

写真ではわかりませんが、外側にもう一本うっすらと虹が出ていました。

 

 

明日は何かいいことおこりそう?

 

なんて勝手にワクワクしていました^^

 

 

 

 

明日が良い日となりますように。。。

 

 

おやすみなさい。

 

 

            けいとより

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

『精霊の守り人』ご飯が食べた~い! ノギ屋の弁当風鳥飯&ロッソ(里芋のコロッケ)

 

 

最近どっぷり『精霊の守り人』シリーズにはまっています。

 

 

図書館で借りて順番に読んでいます。

 

面白すぎてページをめくる手が止まりません!

  

 

f:id:keitomoon:20170307211316j:plain

 

 

世界にたくさんのファンを持つ、日本の児童文学の名作。

 

精霊の守り人

 

女用心棒のバルサは、ふとしたことから新ヨゴ皇国の第二皇子チャグム皇子を助けることに。

しかしチャグム皇子は精霊の卵を宿した「精霊の守り人」だったのです。

帝に命を狙われるチャグム皇子を、バルサが命をかけて守る!!

 

 

アジアをモデルにした壮大な異世界ファンタジー。

 

それぞれの国の風土や文化、宗教観の違い、氏族間の微妙な力関係など丁寧に描かれていてとても興味深く、異世界ながらリアルで引き込まれます。

 

主人公の女用心棒バルサはとても強くてかっこいいです!

 

でもバルサは悲しくてつらい経験をたくさんしていて、だからこそ弱い者への深い愛情と優しさを持っています。

 

そんなバルサに惚れちゃいます(#^^#)

 

 

f:id:keitomoon:20170307211211j:plain

 

バルサの食卓 (新潮文庫)

バルサの食卓 (新潮文庫)

 

 

こちらは『精霊の守り人』はじめ『獣の奏者』『狐笛のかなた』など、上橋菜穂子さん作品の世界の料理を、再現したエッセイ&レシピ集。

 

レシピは「南極料理人」で有名な西村 淳さんが担当されていて「美味しい」と定評があるようです。

 

 

 

読者が一番食べてみたい料理「ノギ屋の弁当 鳥飯」。

 

王宮でいつも毒見が済んだ、冷たい料理を食べていたチャグムは、温かくて美味しい庶民の味に驚きます。

 

そんな「ノギ屋の弁当」を再現した「ノギ屋の弁当風 鳥飯」。

 

わたしも作ってみました^^

 

 

 

 「ノギ屋の弁当風鳥飯」

 

f:id:keitomoon:20170307211102j:plain

写真はレシピの半量です

 

 

<材料>

ご飯   4膳分

鶏もも肉 2枚

リンゴ  4分の1個

日本酒  お玉1

醤油   お玉半分

みりん  お玉半分

山椒の実 20粒

 

<作り方>

①リンゴを皮ごとすりおろし、醤油と酒を混ぜておきます。

②鶏もも肉は皮に切り目を入れて、油は使わずじっくり皮から焼き、

 焼け目がついたらひっくり返して焼きます。出てきた余分な脂は拭き取る。

③8分通り火が通ったら、①を入れてからめて焼きます。

④みりんを加えてからめ、照りを出します。

⑤軽く潰した山椒の実を加えて、火を止める。

⑦切った鶏肉をご飯の上にのせ、タレをかけて完成です。

 

 

わたしは間違えてリンゴの皮をむいてしまったのと(汗)、家にあった粉山椒を使ったのですが。。。

 

 

鶏肉にリンゴのたれの旨味がからんで美味しい~!

ボリュームもあるのですが、あっさりとした味付けで食べやすくペロリと食べちゃいました。

 

このタレは簡単なのに美味しくてすごくいいです。

ご飯がすすみます( *´艸`)

 

 

 

 ロッソ(里芋のコロッケ)

 

f:id:keitomoon:20170307211411j:plain

 

そしてこちらは『闇の守り人』に出てきた、ガシャ(芋)のコロッケ、ロッソを再現した里芋のコロッケです。

 

ロッソは数十年ぶりに故郷カンバル王国に戻ったバルサが、市場の露店で買って食べたもので、ガシャ(芋)を潰して薄く伸ばした生地にラ(ヤギ乳のバター)をたっぷり練り込んで、様々な具を入れて揚げたものだそうです。

 

レシピでは里芋を潰して、バターと小麦粉を加え丸く広げたものに、具材(ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒め塩コショウで味付けしたもの)を入れて丸め小麦粉をまぶし、油で揚げます。

 

 

わたしは里芋が崩れそうだったので、揚げ焼きにしました。

 

 

バターの香りがふんわりとして、里芋と炒めたひき肉と玉ねぎが合ってこちらも美味しい!

食べごたえがあり、2個も食べたらお腹にたまる感じです。

  

 

 

 

どちらも作る時から「どんな味なんだろう?」とワクワク。

食べる時も「守り人シリーズ」の世界を想像しながら食べて、美味しいし楽しかったです。

夫にも好評でした(^^)

 

 

よ~し次に作る時はバルサの胃袋を離さない、あの人のレシピを作ってみよう~っと♪

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

見た目は硬派 でもガラスのハート

 

訪問してくださってありがとうございます。

 

 

1月の終り頃、わが家に新しい仲間が増えました。

 

 

f:id:keitomoon:20170306092437j:plain

 

ジャンガリアンハムスター ノーマル

 

昨年11月生まれのオス 

 

名前はテツ  夫が命名しました。

 

 

この子は今まで飼ったハムスターの中で、一番の超個性派です。

 

 

 

 

ハムスターは暑さ、寒さに弱いです。

一番寒いこの時期。

あまり小さい子は心配なので、少し大きくなった子を選びました。

 

 

ホームセンターの店員さんが捕まえる時は、威嚇しまくりで「ギーーーッ!ギーーーッ!」とないていました。

 

車で連れてかえる間も、小さな箱のなかでずっと「ギーーーッ!ギーーーッ!」とないていて、こんなになく子ははじめてだなぁと思いました。

 

 

 

ハム小屋に入れてもとても警戒心が強く、いつも怯えていて、猫みたいにシャーーーッと毛を逆立てて威嚇しまくりでした。

 

f:id:keitomoon:20170306092347j:plain

 

 

物音が聞こえるとびっくり仰天して、ひっくりかえって威嚇します。

 

 

f:id:keitomoon:20170306092320j:plain

 

 

さらにひどくなると・・・。

 

 

f:id:keitomoon:20170306092254j:plain

 

 

尻もちをついてパニックになり、起き上がれません。

 

う~ん こんな子はじめてだぁ^^:

 

 

 

いままで飼っていたハムスターは、だいだい2~3日もすれば慣れてきて、餌をねだるようになっていたのですが、テツの場合は2週間近く過ぎても、金網をガジガジして餌をねだるということがありませんでした。

 

それに小食で、餌を口の中に入れてほお袋にため込むということも、あまりしませんでした。

 

f:id:keitomoon:20170306092407j:plain

            

 

名前を呼ぶといつも歯をむき出して、険しい表情で「ギーーーッ!」と威嚇します。

 

 

 

とても繊細で敏感な、ガラスのハート。

 

 

 

夫も心配して「不安が強いんだろう。〇〇ちゃん(わたしのこと)の声が大きいんだよ~。そっとしてあげないと。」と言うので、声もかけないようにしてそっと見守るようにしていました。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170306091809j:plain

 

 

そうしている間に、テツも少しずつ慣れてきて、餌を金網から入れて下に落とすと、近くまできて餌を食べるようになりました。

 

 

 

 

 

f:id:keitomoon:20170306092504j:plain

 

うちに来たときは濃い茶色とグレーの色合いで背中に黒い筋の模様があって「リスみたいでかわいいなぁ。」と夫と言っていたのですが。。。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170306102308j:plain

    刺激しないようにそっとしていたので、小屋の中が荒れています

 

 

背中の下の方から徐々に、色が抜けて白くなってきてビックリしました!

 

 

 

f:id:keitomoon:20170306091157j:plain

 

「えっ!? テッちゃんストレスが原因なの!?」と心配したのですが、調べてみるとどうやら冬毛に変わっていく途中のようでした。

 

ジャンガリアンハムスターはブルーサファイヤか、パールホワイトしか飼ったことがなかったので、ノーマルの子が冬毛に色変わりするのを知りませんでした。

(ブルーサファイヤでも色変わりする子もいるようです)

 

 

色が抜けてくると薄いグレーと白の色合いになってきて、なんだかシベリアンハスキーみたいでかっこいいです。

 

 

見た目が硬派に変身して夫が「もはや別の子みたいだね。夜中にこっそり入れ替わっているんじゃないか・・・。」と不思議がっていました。

 

 

 

 

だんだんとテツもうちでの生活に慣れてきて、怯えて威嚇することもなくなり、のびのびと小屋の中で走り回るようになってきました。

 

 

 

そして3週間半過ぎる頃には、「テツ テッちゃ~ん。」と名前を呼ぶと近づいてきて、金網越しに直接餌を受け取り、そのままそこで安心したように食べるようになりました。

 

f:id:keitomoon:20170306090839j:plain

 

 

その姿をみて、嬉しくて胸がじ~~~んとしました。

 

 

f:id:keitomoon:20170306090940j:plain

 

 

 夫も「やっとうちの子になったなぁ。」と嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

見た目は硬派。

 

でもガラスのハート。

 

超個性派 テッちゃん。

 

 

いつかテツと触れ合える日が、来るのが楽しみです♪♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

  

にほんブログ村

 
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

シンプルな暮らしのお手本『家事がラクになるシンプルな暮らし』

こんばんは。 

 

けいとです。

 

訪問してくださってありがとうございます。

 

 

 

わたしのシンプルな暮らしのお手本。

 

ブログ「生活のメモ」を運営されている、中山 あいこさんの著書。

 

『家事がラクになるシンプルな暮らし』

 

 

f:id:keitomoon:20170303201808j:plain

 

 

家事がラクになるシンプルな暮らし 持たない ためこまない 使いまわす

 

家事がラクになるシンプルな暮らし  持たない ためこまない 使いまわす

 

わたしは去年購入したインテリア雑誌に、あいこさんのおうちが紹介されていて、「なんてすっきりした素敵なおうち。押し入れの収納が美しい~!」とすっかり魅了されてしまいました。

 

 

そのあと発売されたこちらの本をすぐ購入し、何度も何度もくりかえし読んでいます。

 

 

 

お気にいりの上質で必要なものだけを持つ、シンプルで丁寧な暮らし。

 

食材にも気を使い、おみそや甘酒も手作りで楽しむ生活。

 

古いかごや古いミシンなど、古道具を愛用して大事に使っている姿などなど。

 

とっても素敵なんです!(#^^#)

 

 

 

f:id:keitomoon:20170303201710j:plain

 

おうちをきれいに保つ秘訣や、お料理のレシピなどとても参考になります。

 

わたしがシンプルな暮らしに目覚めた、きっかけを与えてくれた大好きな本。

 

 

すっかりファンになって、ブログの更新もとても楽しみにしています。

 

 

f:id:keitomoon:20170303201630j:plain

 

 

わたしも自分なりに家事や生活の工夫を重ねて、シンプルで丁寧な暮らしができるようにがんばろう~(^^♪

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

  

パ・パ・パ パン♪

 

 

こんにちは。けいとです。

 

 

いろいろドタバタしていたら、ブログの更新があいてしまいました。

 

これからもマイペースな更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

今日はわたしの好きなパンの食べ方について、書いてみようと思います。

 

 

 

 

f:id:keitomoon:20170228103414j:plain

 

枝豆チーズトースト。

 

わさび菜と人参、大根のサラダを添えて。

お弁当用に買っている冷凍の枝豆とチーズを、食パンにのせて焼いただけ。

時々、食べたくなって作ります。

 

f:id:keitomoon:20170228103258j:plain

 

 

 マヨたまごトースト。

 

わさび菜とヤーコンのサラダ、リンゴを添えて。

コーンスープと一緒に。

 

パンとマヨネーズと卵の組み合わせは、王道中の王道ですね。

 

 

f:id:keitomoon:20170228103220j:plain

 

 アップルシナモントースト。

 

薄くスライスしたリンゴを2分弱レンジでチンして食パンにのせて、はちみつ、シナモンを振りかけて焼く。

温めた豆乳と一緒に。

 

久しぶりに食べたら、リンゴとシナモンの香りが絶妙にマッチして美味しかったです^^

 

 

f:id:keitomoon:20170228103041j:plain

 

目玉焼きトースト。

 

大根、ニンジン、コーンのサラダを添えて。

マヨネーズで土手を作り、塩コショウを振りかけて焼く。

 

半熟たまごがたまりません(#^.^#)

 

 

 

 

f:id:keitomoon:20170228115948j:plain

 

マヨコーントースト。

 

コーン大好きです。

うちは食パンをガスコンロのグリルで食パン焼き専用のプレートにのせて焼いています。

 

上のパンもこのパンも片側だけやけに焼けていますね^^:

なかなかバランス良く焼けないなぁ。

 

 

 

 

 写真はないのですが、焼いた食パンにバターをぬって、味付けのりをのせてパンを半分に折って、食べるのも、子どもの時から好きです(*´▽`*)

 

 

 

 

 

そして一番大好きなのはフランスパン♪

 

 

f:id:keitomoon:20170228103010j:plain

 

 近所のパン屋さんのフランスパンは外はバリッとしていて、中はふんわり、しっとり♪

まさにわたし好み。すごく美味しくて、大好きです。

 

切りわけて、何もつけずかぶりついて、そのままのパンの味を味わうことが多いです。

 

f:id:keitomoon:20170228102754j:plain

 

今朝は人参のスライス、ハム、マンジェリコンを挟み、ブラックペッパーを振って頂きました。

 

ハムとマンジェリコンとブラックペッパーが合う!

ハーブの豊かな香りがして、とっても美味しかったです♡

 

 

ほかにも、ピザ風にしたり、フレンチトーストにしたりと、まだまだいろいろな食べ方がありますね。

 

 またいろいろアレンジしてみようと思います。 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

春の気配

 

 

 

こんにちは。けいとです。

 

毎日とても寒いですね~。

  

 

 

厳しい寒さのためか、わたしは、先週ぎっくり腰になってしまいました・・・><

 

痛みが強い間、夫にも家事を手伝ってもらっていましたが、今日やっと自分で、朝から掃除、洗濯など家事のフルコースができました。

 

 嬉しいです^^

 

 

 

 

 

さてさて、寒さはまだまだ厳しいですが、日が長くなり、気温があがる日は春を感じるようになってきました。

 

 

ぎっくり腰になる前に、おうちの中で春の気配を感じたくて、久しぶりにお花を買いました。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170206192710j:plain

 

 

ミニバラとスノーポール。

 

 

f:id:keitomoon:20170206192757j:plain

 

 

白と黄色の色合いが元気なイメージでかわいい(#^^#)

 

 

 

 

 

f:id:keitomoon:20170206192951j:plain

 

パンジー。

 

こちらはベランダ用です。

 

 

f:id:keitomoon:20170206192932j:plain

 

 

よく見かけるパンジーですが、わたしは3年ほど前に急に、パンジーの美しさに目覚めて「なんてかわいい♡蝶々みたいに可憐♡」と思うようになり、大好きになりました。

 

それは、今までただの友達と思っていた人のことを、急に好きになり気持ちが大きく変わる瞬間に似ているかもしれないと思いました。

 

 

 

う~ん。

 

わたしにも似たような経験があったように思うのですが・・・。

 

う~ん。

 

思い出せない・・・^^:

 

 

f:id:keitomoon:20170206200729j:plain

 

 

 こちらは大好きなヒヤシンスです。

 

 

花が咲くと部屋に甘い香りが漂って、春を感じて嬉しい気持ちになります。

成長が楽しみです。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170206192904j:plain

 

 

 

ユーカリスターチス

 

こちらはドライフラワーにして、リースかスワッグにしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 あっ

 

ふと今、思い出しました。

 

 

初めて夫に会った時、わたしは何も感じませんでした。

ずっと自分と結婚する人と出会ったら「ピン!」とくると思っていたのですが・・・。

 

 

夫のことは「いい人だなぁ」とは思いましたが、正直『ときめき』は感じませんでした。

 

 

その後お付き合いがはじまり、お互いのことをいろいろ話したり、出かけたりしているうちに夫の良さがさらによくわかり「この人といると落ち着くなぁ~」と感じるようになりました。

 

 

 

 

そしてある日突然、急にわたしは夫のことがとても「大好き♡」と思うようになりました。

『ときめき』が後からついてきたような感じです。

 

夫に自分の気持ちを伝えると、夫はとてもあたふたしていましたが、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

そして

 

いま現在。。。

 

 

お付き合いもプロポーズも夫からだったのに、「記憶が自分の都合のいいように改ざんされる」という特技を持つ夫の中では、わたしが「『結婚したい』と言ったから結婚した」という風に話が変わっていてびっくりしました^^:

 

わたしたちのことをよく知っている友人も、そのことを聞いて驚いていました。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170214103417j:plain

 

 

 

結婚生活はいろいろなことがありますが、マイナス思考のわたしは楽観的な夫にずいぶんと助けられています。

 

 

 

 

今日はバレンタインデーですね。

 

 

日頃の感謝を込めて夫が帰ってきたら、わたしもチョコレートを渡したいと思います。

 

 

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ 

つぶらな君の瞳に

 

 

訪問してくださってありがとうございます。

 

 

 

うちの夫は、ハムスターのハルに餌をあげながら、

「ハルは小さくて、大人しくてかわいいなぁ。」

「ちっちゃい手で、餌を食べてる姿がかわいいなぁ。」とよく言います。

 

「嫁もこんな風に小さくてかわいかったらなぁ。。。」と時々、言う時もあります。

 

 

わたしは大柄で悪かったですね~><

 

 

ハルにたまに甘噛みされても、

「こら!噛んじゃダメだろ~。痛い痛い。」と言いつつ、どこか嬉しそうです。

 

f:id:keitomoon:20170202133726j:plain

 

今年は結婚して6年目に入ります。

 

結婚して次の年からハムスターを飼い始めました。

 

夫は「オレは興味ないし、世話もしない。」と言っていたのですが、今では一番ハムスターにはまっています。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170202133853j:plain

 

飼い始めて最初の頃、夫が仕事から帰ってきて「待ってました!」とばかりに話しかけるわたしに、

「はいはい。疲れてるからあとでね。」と言って、夫はすぐハムスターの小屋の前に座りこんでいました。

 

餌をあげながら、ハムスターに優しく話しかける夫を見て

「なぜわたしの相手はしないのに、ハムスターの相手はするんだ。。。むむむっ。」とハムスターにジェラシーを感じていました。

 

 

ハムスターにジェラシーを感じるなんて、きっとわたしくらいでしょうね・・・^^:

 

 

f:id:keitomoon:20170202134024j:plain

 

 

わたしとケンカになった時、夫が他の部屋に行ってしまうことがよくあるのですが、時間がたってから様子を見に行くと、夫はわざわざハムスターの小屋を持ってきて、その横でグ~グ~寝ていたこともありました。

 

なんだかその姿を見たら、ケンカしていたことも忘れて、笑ってしまいました。

 

 

f:id:keitomoon:20170202133417j:plain

 

 

ハムスターのこのつぶらな瞳に、完全にうちの夫はやられています^^

 

 

たしかにとっても、かわいいんですけどね。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170202133149j:plain

 

 

わたしはたまにテレビに出てくる「グレイ」と呼ばれている宇宙人に、なんか似てるなぁって思う時があります。

 

そんな風に思うのも、わたしだけでしょうね。。。

 

 

 

 

 

 今は仕事から疲れた夫が帰ってきて、ハムスターの小屋の前に座りこんでも、そっとしています。

 

夫にとっては仕事のストレスを癒す、大事な時間だということが、よくわかるようになったので。

 

 

 

f:id:keitomoon:20170202160044j:plain

 

 

とにもかくにも、うちの夫はつぶらな君の瞳に夢中です。

 

 

 

ハルちゃん、これからも夫の疲れを癒してあげてね!

 

 

f:id:keitomoon:20170202155852j:plain

 

 

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ